雑感

IMG_5236

底冷えのする冬の日々、私とアシスタントなすちゃんは毎日休みなく岩手県内のあちこちを片道二時間ほどかけて駆けまわり、雪に閉ざされた山奥の公民館や人の少なくなった三陸の仮設を訪ね歩いております。

IMG_5264

気づけば、一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクトを設立してから三年。東日本大震災の被災地で活動するようになってそろそろ五年。深く物事を考えるのが苦手な私は、その時その時の直感だけを信じて日々を過ごしてきたように思います。今年8月には49歳になるので、とっくに若者では無いのですが、ちゃんとした大人になったのかと問われれば「そーでもない」としか言えません。衰えてきた部分は確かにあるのですが、物事の捉え方、楽しみ方、怒り方、悲しみ方は若い頃とそれほど変わっていないと思います。

IMG_5072

私個人が若い頃から一貫して心地よいと感じるものは、ほとんどが世間からはあまり価値を認められていないような、埃臭くて垢抜けない、派手さの一切含まれないような田舎のささやかな営みにこそ宿っています。不便で、取り換えの効かない頑固さ。汗が滲みて野暮ったい佇まい。それらの多くが世間から取り残されて、忘れ去られようとしています。

IMG_5155

そんなガラクタのようなものに囲まれた時、私は満ち足りて豊かな気持ちになります。自分と他人の価値観を比べて嫌な気分になっていた昔を思えば、なんと自由でのびのびと生きていられるのだろう、と気付かされます。

IMG_5137

法人の運営自体は、これからどんどん厳しさを増して、そんなに気楽でのんびりと生きてはいけないかもしれません。でも、私は今までの日々で出会った多くの人たち、場所、つながりに感謝をしながら、これまで通り深く考えずに直感だけで動いていこうと思います。助成金も3月で終わりますが、応援してくれる方々にたくさんの良い知らせと私なりのまなびが伝えられるように、胸を張って頑張っていきます。

IMG_4886

これからもどうぞよろしくお願い致します。皆様へ愛をこめて!智田邦徳

コメント

タイトルとURLをコピーしました