宮古市「実田」「高浜」2015/10/31

午前10:30-11:30 実田

しばらく前からですが、遠出の仕事を私一人で行うようになりました。遠方への運転も、準備も後片付けも自分でやっています。あれ、アシスタントなすちゃんは?と思った方もいらっしゃるでしょう。実は勤務形態を変えてみました。現場では毎回

「お兄さん(なすちゃん)来てないの?」

「あら、寂しいわ!どうしたの?」

と彼の不在を悲しむ声が多く聞かれますが、そのたびに謝っております。いつか再び、現場に復帰してもらえるように、私も彼も頑張っていきたいと思います。

(まあ、要するに事務仕事がたまりまくっているんですよ)

という訳で、この日は弟子Yに補助に入ってもらった他に、新規のゲストにも来てもらいました。花巻市の施設で働く、大学では音楽療法を専攻してきたMさんです。物静かな娘さんですが、現場に入ったら色々と的確なアシストをしてくれましたよ。

IMGP9600

実田仮設でも、なすちゃんが来ないと聞いて残念がる人が多数いました。不在でぽっかり空いた穴を必死で埋めるべく、私も、そして

IMGP9602

お弟子Yも頑張りました!巻き添えでMさんも踊りまくり!

IMGP9607

1時間の活動を終えて、みんなで菓子を食べながらお茶をいただきました。既に新築の家で安定した暮らしをしている人、災害公営住宅が出来るのを待っている人、様々ですが、いつかみんなで泊まりがけの旅行とか行けたらいいわねえ、と語らっていました。話はつきません。

午後13:30-14:30 高浜

生協で「まごわやさしい」弁当を買って高浜の談話室で食べていたところ、手芸の達人Sさんがお孫さんを連れて来室。以前見た時より格段に大きくなって、そしておしゃべり上手になってる!時がすぎるのは早いものですねえ。私が「しゅーくりーむちゃん、だっけ」とわざと名前を間違えたら

「食べ物じゃないよ!とろけてないよ!」

とまるでフット後藤のような見事な切り返し!

IMGP9622

高浜ではスライドをたくさん使いました。5歳のシュークリームちゃんがいたので、最近のキャラクターが大勢出てくるやつも上映しましたが、昭和の家電で昔のトースターなどが出てきた際にも

「若いから知らなくて当たり前じゃん!」

と再び名言が。

IMGP9624

そしてここでもお弟子Yに奮闘していただきました。ありがとう!

大急ぎで社協に移動して、デイサービスの皆さんと活動をしました。

IMGP9633

若い女性大好き☆のKさん86歳は、さっそくMさんに目をつけて

「ほら、ここに座って」

と自分の隣に座らせて、何かにつけボディタッチしていました。長生きの秘訣ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました