陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」2015/10/13

午前中の大船渡市「盛保育園」を終えて、ほっかほっか亭で昼飯を食べている最中に入電。午後一番に予定していた沢川仮設の支援員さんからでした。内容は、急遽で申し訳ないが他のイベントと重複したためにキャンセル出来ないか?という依賴でした。あらまあ、びっくり!事情が事情なだけに、こちらは構いませんと即答しましたが、どんなイベントとかち合ったのか気になる‥。

という訳で、陸前高田市に向かいました。空いた時間、どこかでお茶でも飲もうか?とアシスタントなすちゃんと話していたのですが、以前、千厩病院で仕事をした際に通った気仙沼市(宮城県)に、見慣れないファミレスがあったね‥という話になり、ちょっとだけ足を伸ばして「ジョイフル」に初めて入ってみました。ここは九州は大分県に本社のあるチェーン店で、岩手県には店舗がありません。午後の時間帯だったので、女子会?で集まった主婦グループしかいませんでしたが、居心地が良くて長居しました。

IMGP9356

15時半、陸前高田市に戻って「さぽーとはうす・すてっぷ」にお邪魔しました。お馴染みのハイパー男子たちと一緒にこの日はパーカッションで遊びましたよ!!実はこれまで、プロジェクターで漢字クイズを実施してみたり、色々と小手先の「脳トレ」系ばかりやっていたのですが、音楽療法の真骨頂である即興演奏というのは初めてでした。

結果。とても良かったです!!やはり基本に戻りますね!!というか、皆とてもリズム感が良くて、しかも叩くリフがカッコいいのです。寄せられるリクエストも「ルパン三世」や「X JAPAN」という渋さ。こちらも久々に本気出してかっこ良くキーボードを弾いてみましたよ。

IMGP9357

全員が全力を尽くしてぐったりした後は、外にきれいな虹がかかっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました