東日本大震災被災地域の医療・福祉従事者向け音楽療法セミナーin山田町 2015/10/18

岩手県福祉基金の助成により開催している2015年度一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト被災地講習会のシリーズ第四弾は、山田町コミュニティセンター集会所にて、広島大学の岩永誠先生をお迎えして実施いたしました。

IMGP9439

岩永先生には遠方からわざわざお越しいただき、東日本大震災から四年半以上も経過してなお大変な状況の中で高齢者や障がいを持つ人々を支えている支援者に向けて、ワークストレスに関する貴重なお話をしていただくことができました。運営の不手際で告知が遅れ、参加人数は非常に少なかったのですが、熱心に耳を傾ける参加者の皆さんからは、とても切迫した現場の実情なども聞き、復興には程遠い今の被災地が抱える多種多様な問題が浮き彫りになった時間でした。

IMGP9445

仕事をしていてストレスを感じない人間はいません、どうやって上手にストレスと付き合って仕事を回していくのか、個人的にも身につまされるお話がたくさんあり、開催して本当に良かったと思います。

講習会が終了した後も、参加者からは岩永先生に対して具体的な現場の悩みや、相談事が寄せられました。それらに対して、一つひとつ丁寧に、親身になって答えてくださった岩永先生。本当に長時間、ありがとうございました。これから先も先生のお力が必要だと痛感しました、どうぞまたお越しいただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました