大船渡市「沢川」 2013/9/27

二ヶ月ぶりの訪問となりました。
集会所には既にSさんがいらして、支援員さんとお話をなさっていました。Sさんは絵がとてもお上手で、水彩画の展覧会を大阪で開くほどの腕前。
「良かったら部屋まで見においで」
と言っていただいたので、お言葉に甘えてお邪魔することにしました。
(隣接する小学校から「智田せんせー」と声がしたので、振り向くと保育園で二年間音楽療法を受けていた子供たちでした、懐かしい!)
沢川の仮設は、建設された当時から言われていたことですが、窓の位置がちょっと変わっていて、物干しに洗濯物をかけるのがとても大変そう‥なのですが、お部屋の中は意外としっかりしていました。
壁一面には、額装されたSさんの絵がずらりと!どれも風景を切り取った、味わいのある絵ばかりです。そして色んな新聞などに取材されたSさんの記事の切り抜きも見せていただきました。
「どれでも好きなの持っていっていいよ!」
と気前のよいことをおっしゃるので
「これから私は何年もここに通ってくるので、今日は選べません。これから度々お邪魔しますから、ゆっくりと選ばせてください」
とお願いしました。
集会所に戻ると、支援員さんがもうお一人の方に声をかけてくださり、時間にもなったので歌い始めると、Sさんが次々とリクエストを出して、大きな声で歌ってくださいました。
「今日は他の常連さん、みんな矢巾町の温泉に旅行に出ているんですよ‥人数少なくてすいません」
と言われましたが、少人数でみっちり濃厚に歌うのも楽しいですよね。
全国から送られてきた支援物資の中から、沢川の皆さんには布を大量にお届けしました。手芸活動、頑張っているんだそうですよ!応援します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました