陸前高田市「広田水産高校仮設」 2014/9/18

陸前高田市の仮設住宅、初めての訪問となりました。公益財団法人いきいき岩手支援財団の岩手県高齢者総合支援センターによる依頼で、陸前高田市社会福祉協議会とよぼういがく協会の合同開催での音楽療法実施となりました。
‥って、私も書いていて訳がわかりませんが、とにかく初の広田半島!到着までやはり若干迷いましたが無事に開催の運びとなり、張り切ってつとめさせていただきました。
Imgp9575
出会ってから数分、住民の方から
「私たちが作ったふくろうのふくちゃんです」
とマスコットを渡されました。早速どこかにつけてください!と言われたので、ネクタイにからめてみました。
Imgp9615
広田の皆さんはとにかく、元気!
伴奏始まるのを待てず歌い始める。
しゃべってしゃべって、しゃべりまくる。
よく笑って、笑いすぎて涙流す。
「久々に歌で大声出しました」
という感想と
「ここに来てこんなに笑ったの初めて」
という感想をいただきました。良かった!
「宮古や大槌ばっかり行ってないで、こっちにも通ってきてください!」
と言っていただいたので‥いいのかな。通っちゃおうかな。
(アシスタントなすちゃんの顔色をうかがいつつ)
ところで広田半島、到着したらどこか食堂に入って昼食でも‥と思っていましたが、見つけられずに結局お昼ごはん抜きになってしまいました。ごめん、なすちゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました