第13回日本音楽療法学会学術大会in米子

行ってきました!人生初の鳥取県!
昨年は仕事の都合がつかずに宮崎行けなかったので、今年は参加出来て良かったです。私が委員長をしている災害対策特別委員会で、ミイさん(花巻市のるんびにい美術館の関係者で、えころんの理事もしてもらっています)から
「陸前高田市の仮設の皆さんが一本松の刺繍をほどこしたふきんを、会場の物販ブースで売るのはどうかしら」
と発案、大会長である広島大学の岩永誠先生のお許しもいただき実現の運びとなりました。ふきんだけでは、と思ってうちの法人もトートバッグと「三陸ことば絵本」、そしてポストカードを用意。物販の準備はしっかり整いました。しかし、音楽療法士としては大会参加が本分なので、法人事務局のアシスタントなすちゃんを同行させて、売り子として頑張ってもらうことになりました。
Imgp9307
でも売り子やってみたい‥。
瞳孔開きっぱなしの私も頑張りました。
Imgp9314
「売れてる?大丈夫?」
と、岩永先生も心配して何度も足を運んで下さいました。さっそくコーヒーでオ・モ・テ・ナ・シ(しかし、このコーヒーは会場内で無料で配布されているコーヒー‥ちゃっかりしている我々)。
ブースの設営は9月6日金曜日の講習会終わりかけの時だったので、本格的に開始したのは翌日、7日土曜日の学術大会一日目からだったのですが、ブースになかなか人が集まらず。ちらしを知り合いに渡して、大量にバラ撒く作戦としました。
Imgp9311
顧問の岡崎香奈ちゃんがセレブなお客様を連れてきてくれました!湯川れい子せんせい、お買い上げありがとうございました!
ヒーローキャリー「恋のティーンエイジブギ」の大ファンです!
(マニアックすぎる)
勢いがついたのか、どんどん人が集まり始め、一本松のふきんやるんびにい美術館のポストカード、クリアファイルがばんばか売れ始めたのですが‥トートバッグと絵本がさっぱり売れません。しょんぼりしつつ、一日目が終了。
翌日、窮状を察した全国のお友達セラピストたちが
「売れとらんの?じゃあ買うたるわ」
と大量に押し寄せ、しかも買ったあとに袋からトートバッグを取り出して会場内を持ち歩くなどステマ活動を。さらに
「あんたらも買うたって!」
と何人も知り合いを連れてきて、紹介してくださいました。
なんと御礼を言っていいやら!涙!
二日目の昼過ぎには、あちこちにえころんトートバッグを抱えた参加者の姿が増えていき
「これ、たくさん入るし持ち手が長くて肩から下げられるのが便利」
とお褒めのことばをいただきました。
最終的に、100個持って行ったトートバッグが90個売れました!
トートバッグをお求めくださった皆様、本当にありがとうございました。どうか末永く使って下さいね。ポリキャンバスという布なので、象が洗ってもへたれません!
って、すっかり物販の話に終始いたしましたが、評議員会および総会での委員会報告、自主シンポジウムの司会などちゃんと自分の業務もこなしましたよー!人前で真面目な話をするのって相変わらず慣れませんけど‥終わってほっとしました。
せっかく米子行っても、どこも観光できませんでしたが、あたたかい心のふれあいが出来たこと、えころんのことを多くの人に知ってもらっただけで充分参加した甲斐がありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました