二戸市「生きいき交流センター」 2013/8/26

午前中の軽米町寿大学から大急ぎで二戸市へ移動し、スーパーマーケットの惣菜で昼食を済ませてから会場の「生きいき交流センター」へと向かいました。
この日は、保健センターに呼ばれた我々が社会福祉協議会主催の健康教室にお邪魔して、傾聴ボランティアさんの研修も兼ねる…という何だかフクザツな催しでした。大勢のご参加をいただき、俄然はりきる私です。
Imgp9138
初対面の方。
初めての集団と対峙した時。
どうやって相手と自分の緊張をとき、距離を縮めて心を開いてもらうか。いろんな手法はあると思いますが、この日は笑える失敗についてのお話と、恥をかかせないことの重要性について説明させていただきました。
あとは楽しく、歌って体を動かしての1時間半。休憩を挟んで、皆さんとてもハッスルしてくださいました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました