大槌町「吉里吉里第二」「小槌第十七」「小槌第四」「小槌第五」2015/8/8-9

8日16:00-17:00 吉里吉里第二

宮古市から弟子Yを連れて大槌町に移動、すると次から次へと選挙カーが仮設団地にやってきます。というのも、翌日に町長選挙および町議会議員選挙を控えた最終日だったからです。

IMGP8264

犬には投票権がありませんが(しかも盛岡市在住)‥。集会所の外にあるベンチには涼を求めて大勢のお年寄りが集まっていて、候補者の方々は握手をしに忙しく歩き回っていました。さて、当選したんでしょうかねえ?

IMGP8279

この日、弟子Yの他に長年の友達の青森県在住Kちゃん(中年男性、旅行好き)と昔わたしの現場で研修生をしていた県内在住の肝っ玉母さん音楽療法士Tさんも合流。Tさんは当法人理事の三井さんと一緒に、町内の吉祥寺(法人セミナーで会場をお借りしました)で開催されていた指揮者の佐渡裕さんのコンサートに参加した後、駆けつけてくれました。写真をたくさん撮影したのですが、ご本人が絹を裂くような悲鳴を上げて拒絶するので、残念ながら掲載しません。とても上手にあてふりなど踊ってくれたのですが残念です。

IMGP8272

いつもの皆さんと共に、夏休み中の女子小学生3名も参加してくれました!!みんな宿題は終わったのでしょうか。すっかり日焼けして真っ黒になっていて、子どもの頃の夏を思い出しましたよ。

終了後、弟子Y、Kちゃん、Tさんと宮古市のコンビニエンスストアでしばし談笑。Kちゃんが持ってきてくれたお土産は女子ふたりにも振る舞われました。良かったね。

9日 10:30-11:30 小槌第十七

今回の宿は宮古市だったので、9時に開始予定のお菓子作りに間に合うよう、少々早めに出発しました。何だか雲行きが昨日から怪しかったのですが、徐々に霧雨が大降りに‥外で待っているタンタンが何だか不安げな表情ですが、木陰なので濡れないはず。

IMGP8307

今回は炊飯器で作るバナナキャラメルケーキです。おお、何だか参加者が多いぞ!大勢でわいわい作るのって楽しいですね、講師のなすちゃんもいつにもまして張り切っています。

IMGP8306

真剣にレシピと手順の説明に耳を傾ける皆さん。

IMGP8327

音楽療法を楽しんでいる間に、こんなにふっくら焼き上がりました!大成功!

IMGP8334

皆さんで試食会です。我々二人にはお昼ごはんも用意してくださってます‥いつもすいません。それにしても、料理上手の方が多くて素晴らしいですねここ。

13:00-14:00 小槌第四

(今回のブログ、あまり音楽療法の内容を書いてないですね‥)

小槌第四は「長崎の鐘」で活動を開始しました。東日本大震災の被災地となったここ三陸でも、原爆投下された遠い場所へ思いを届ける時間となり、平和のありがたさ、大切さをしみじみ感じました。

IMGP8344

初めて参加してくださる方もいて、とてもフレッシュな反応に驚きと嬉しさが入り混じりました。

IMGP8347

そうそう、皆さんちゃんと投票に行ってきたそうですよ。大槌町の今回の選挙、すごく投票率が高いと思います。各地区から町議会議員の候補を出して、意見を通しやすくする狙いもありますからね。婦人部のバックアップって重要な鍵だな‥と思いました。

IMGP8350

曇り空なので過ごしやすく、何だか嬉しそうなタンタン。

15:00-16:00 小槌第五

一番乗りでいらしたJさん、参加者が一人だと申し訳ないから‥と、あちこち呼びに回って下さいました。そしていつもいらしてくださっていた常連の方が、室内で転倒。入院中であることも伝えてもらいましたが、年配の方の転倒骨折は本当に心配です。予防策を活動にどんどん取り入れなくては‥と気を引き締めました。

IMGP8361

夏バテも無く、元気な皆さん。お兄さん(アシスタントなすちゃん)の華麗な踊りと、たくさんの懐メロで納涼していただこうと頑張りました。

IMGP8360

「呼びに行かないと、皆さん知らないってこともあるからねえ」

とJさん。告知についてはもっと我々も周知徹底したいと思います。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました