大船渡市「盛保育園」2015/8/4

さて、前回のブログ記事のはざま、4日午前中は大船渡市の盛保育園にお邪魔しました。今年度の年中組を担当してから2回目。三重県からいらした吉田豊さんにもお付き合いいただきました。岩手の沿岸に住む4歳児たちに三重県の説明をどうすればいいのか悩んだあげく「エビの国からきた吉田さん」「先祖はエビ」とかなり適当な説明をしましたが、叱られることもなく(優しい‥)にこにこと子どもたちとの逢瀬を楽しんでくださっている様子でした。

IMGP8049

「まねっこできるかな」では吉田さんジェネレーションの動きを取り入れようと、シェー!!に挑戦してみましたが、すごくウケてました‥世代を越えた人気!!

IMGP8050

盛岡からの道中、助手席でコツコツと作ったPowerPointの活動「あかまるかぞく」を初披露しました。これは16個のあかまるに顔をつけて次々と位置が変わる、神経衰弱のようなもぐらたたきのような活動なのですが、以前の「わたしをさがしてね」の9ちゃんより食いつきは良くなかったような気がします。改良が必要ですね。

IMGP8063

本日のメインは「赤と青のマットから移動する時に吉田さんとアシスタントなすちゃんに食べられちゃうから逃げましょう」ゲームです(長い)。吉田さんはおしりから、なすちゃんは頭からかじりつくと予告したので、みんな一生懸命逃げてくれました。さすが吉田さん、本気で追いかけてます。鬼気迫ります。

IMGP8070

手遊びなどをして終了、お昼までの時間に担任の先生と子どもたちの接し方について、吉田さんにも相談にのっていただきました。私にはできないような、長い経験に基づく素晴らしいアドバイスは、私もとても勉強になりました。

この後、吉田さんは夜までに三重県に帰るための交通手段を入念に調べて、大船渡駅からバスに乗って‥というプランだったのですが、大船渡駅(津波で既にありません)周辺のバス停はBRTという線路を埋め立てたバス専用の道路を走る少々まわりくどい路線だったため、盛駅の近くにあるサンリアというショッピングセンター前からのバスに変更。我々はその後に陸前高田市での仕事が控えていたので、そこでお別れしてきました。本当はお昼ごはんをご一緒したかったのですが、申し訳ありません。二日間、ありがとうございました。どうぞまた、機会があったら遊びにいらして下さい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました