子育てサポーター養成講座

岩手県教育委員会主催の子育てサポーター養成講座の仕事をしてきました。場所は花巻市にある生涯教育センターです。昨日は大雨の降る悪天候で、高校野球岩手県大会決勝戦も中止となってしまいましたが、とても熱心な受講生の皆さんと楽しく、そして熱い3時間を過ごすことができました。
Imgp8771
今年度はオノマトペ(擬音語、擬声語、擬態語などを指す)についての説明から入りました。子供に特有のオノマトペって何がありますか?という質問に、会場から次々と
「しーしー」
「ぽんぽん」
「まんま」
などが挙げられ、次に持参した楽器を鳴らして
「子供だったらこの楽器の音をどう言葉で表現するでしょう」
と質問、これにも
「ダンダン」
「ポンポコポン」
「チョビチョビ」
「ア”ー」
など面白い表現が多く出ました。
Imgp8782
「パンのつく言葉、ドンのつく言葉、タンのつく言葉を考えてそれらを組み合わせ、ボディパーカッションで合奏してみましょう」
と小グループにわかれて演奏してみたところ、なんとも面白い、奇天烈なグルーブが生まれて素晴らしかったです。ちょっと悪乗りして、七五調の地口などでラップも入れてもらいました。
(地口とは、フーテンの寅さんが良く言う「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」のような調子の良い言葉遊びです)
子供によって、しゃべっていて気持ちのよい言葉とは?リズムとは?を考えて、実際に演奏をさせる際には一瞬で理解可能な形で提示すること、そして簡単な課題をこなすことで、達成感を得られるように工夫して活動を組み立てることなどを説明しました。
最後は子育てサポーター養成講座名物?イントロ当てクイズでシメました。今年はさらに皆さんハッスル!すごい!!長時間の受講、大変お疲れ様でした。現場に帰って今回のお話がお役に立てたら、とても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました