陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」2015/7/3

ひさびさのすてっぷです。先日、法人主催セミナーの会場下見でほんの数m近くまで来ていたのですが、真っ昼間だったので誰もいないところを遠くから眺めてました。子どもがいるってだけで、同じ建物がいきいきと見えてくるって不思議ですね。

IMGP7316

部屋には七夕飾りが!願い事を書いた短冊がたくさん吊り下がっていました。みんなの願いが叶いますようにと私もそっと(自分の法人の経営状態が良くなるようにと付け加えて)祈りました。

IMGP7321

最初にいた男の子はすぐに帰宅してしまったのですが、後から来た3人のボーイズたちと図形クイズ(正方形がいくつ見えるか)や漢字間違いクイズ(似たような漢字の集団に紛れたちょっと違う漢字を見つける)をしました。プロジェクターで映し出すと、当然のことながらクイズそっちのけで影絵が始まるのは当然の成り行きでしょう。私も犬と鳥は上手になりました。

IMGP7320

キーボードの音色ライブラリに入っているオーケストラヒットで、クイズの出題SEを演出してみました。あとはシンキングタイムの「チッチッチッチ」と正解した時の「ピンポーン」が出力できると最高です。臨場感や本物っぽさって大事ですね。めんどくさがりの子も、比喩表現が苦手な子も、じっと座っているのが苦手な子も、のびのびと自分らしく美点をどんどん伸ばしていけるような活動を、次回も頑張って作ってきたいと思います。

ありがとうございました、またお邪魔します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました