大船渡市「盛保育園」2015/7/3

2015年度最初の盛保育園です!昨年度、年長さんが卒業したので新たに4歳児のクラスを受け持つことになりました。担任のO先生、震災前に二年間ご一緒したのですが、久々にタッグを組みます。またぞろ個性的な子どもばかり‥と事前にうかがっていたのですが、ふたをあけたら‥。

IMGP7270

あら、何だか4歳児のクラスとは思えないほどのまとまり。そして落ち着き。何だか聞き分けが良いので肩すかしを食らった私。

IMGP7277

‥と思っていたら、慣れてきた子どもたちが徐々に暴徒と化してきました。やはり元気!元気!年中さんはこうでなくちゃいけません。暴れろー(大人にあるまじき発言)。

IMGP7280

今回ははじめましての回なので、どんな個性の子なのかをざっくり見たかったこともあり、一人ひとりに違う楽器を渡して、一曲ごとに取り替えっこをしてもらいました。相手が「いいよ」と言ってから取り替えること、嫌がったら無理にもらおうとしない、というお約束をしました。最後まで気に入った楽器を離さない子や、誰からも取り替えてもらえなくてMajiで泣きそうな子もいたり。ふむふむ。

IMGP7302

「あそびにきたのはだれかしら」というPowerPointを使った歌&絵本をじっくりと、そして大笑いしながら見ていた子どもたち。最後はちゃんと正確な歌詞とメロディで一緒に歌ってくれました。

その他、ルーレット方式で子どもの顔を写して名前を呼んでもらう活動など、1時間半ずっと集中して取り組んだみんな。ありがとう!これから二年間、楽しみです。なすちゃんのことも可愛がってね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました