山田町「荒川地区」「山田町体育館」2015/5/12-13

前年度9月にもお邪魔した荒川小学校向かいの公民館で、住民自主グループによる健康教室にお招きいただきました。豊間根から山間に向かって進んだ集落は、とても古くて立派な農家が多く、建物マニアの私としては非常に眼福な光景が広がっておりました。

IMGP6368

既に大勢お集まりの公民館内の様子。

IMGP6367

お茶を二人分、ご用意いただきました‥助かりました。前回の様子をスクリーンで上映しているところですが、私は髪の毛が伸びて髭をそった状態でお邪魔したので、写真と違うわね‥とつっこまれております。

IMGP6375

ストレッチや筋トレ(畳に寝ながら誰でも出来るやつ)をご紹介したところ、何と!脚を180度開いて畳にお腹をぺっとりくっつける柔らかい方が!もしかして体育の先生ですか?と言ったら

「良く分かったわね!」

と言われ‥大正解だったようです。私も現在、ジムのダンス教室でストレッチ(地獄)を頑張っているところなので、負けずに柔らかい体を作りたいと思います。

そして翌日、山田体育館に隣接した仮設の皆さんと再会!!

IMGP6385

数ヶ月前のNHK(地元ローカル)でこの仮設の取り組みが特集されていたのを偶然拝見したのですが、

リーダーの女性は相変わらず元気で明るいナイスキャラでした。大ファンです。

IMGP6408

負けじとはりきるわたくし。すごい顔。

IMGP6405

前回に比べて参加者の数は少なくなっていましたが、皆さん熱心に活動してくださいました。演芸会で慣らしたキレのある動きを、是非この写真からご想像ください。こちらから何も言わずとも、すっくと立ち上がってフラダンスを楽しそうに舞う皆さん、素敵です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました