陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」2015/5/8

久々のすてっぷです!前回は突然の訪問キャンセルで子どもたちをガッカリさせてしまい、反省しきりのわたくしです。挽回すべく、今回は大いに発散してもらおうとゲーム用の玩具を持ち込みました。みんな気に入ってくれるといいなーと思って箱から出したところ

「知ってるこれ!」

と真っ先に言われました‥ほんわかっぱっぱー。

IMGP6308

活動前にテンションMAXのAくんが、職員さんと素晴らしい踊りを披露してくれました!何かダンスに良い曲を弾いて!と大声でリクエストがあったので、張り切って三善英史の「雨」を弾いたら不評でした。

IMGP6319

さて、用意したゲームとは音楽療法の現場ではおなじみの「チョウチョがでるゾウ」の亜種、おさかなが出るとかなんとかっていうバッタもんです。これは電子音でご陽気なBGMと共に、ホースの先から風圧でリボンが出るゲームなのですが、落ちてくるところを手で受け取るのが結構大変です。子どもよりも大人たちのほうが顔がマジでした。

ひと通り練習を終えて、本番は子どもたちによる「ホースを持ってゲームを取り仕切る係」を体験してもらうコーナーです。居並ぶ大人たちに向けてホースをいかにまんべんなくコントロールするか、がキモなのですが、やはり好きな職員さんにはえこひいきが激しかったようです。誰が一番多く取れるか?というトトカルチョでも盛り上がりました。

IMGP6329

最後は子どもたちからリクエストを出してもらって、即興で演奏する「音楽療法士・試練の時間」なのですが、嵐のあの曲!とざっくり言われたので、工藤静香「嵐の素顔」を弾いたら、これまた不評でした。まだまだ修行が足りないようです、出直します。

IMGP6301

タンタン、大人気!良かったね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました