大船渡市「沢川」2015/5/8

隔月で訪問している大船渡市の沢川仮設ですが、前回はよんどころのない事情でお休みさせていただいたので、今回は4ヶ月ぶりとなりました。ずっと渡せずにいた写真(過去の活動の様子を撮影したもの)をお渡し出来て、ほっとしたのもつかの間。

「あ、Hさんが写ってる!懐かしいね」

「この頃は元気だったのにね」

という参加者の方々の会話が気になって、Hさん(90歳の女性で風景画を描くのが趣味だった方)のことを聞いたところ、残念なことに昨年末にお亡くなりになっていたと知りました。お部屋にお邪魔して、壁一面の風景画を拝見したのが昨日のように思えます。なかなか音楽療法ではお会いできず、支援員さんに支援物資の色鉛筆セットをお渡ししてもらったこともあります。いつか自作の絵を入れる額縁をお届けしなければ、と思っていたのですが‥悔いが残ります。

IMGP6278

他の画像もプロジェクターを使って上映しました。集会所のレイアウトや光景は変わっていませんが、やはり集まってくる皆さんの表情などはどんどん変化がありますね。

IMGP6284

キーボードと一緒にテーブルの上にあるのは、自治会長さんがタンタンのために用意してくださった飲み水の皿です。またおやつを買ってきてくださっていました‥いつもすいません。

IMGP6280

アシスタントなすちゃんの迫力満点な下半身。これは怠けて寝っ転がっているわけではありません、仮設にお住まいの皆さんが転倒などで怪我をしないように、インナーマッスルを鍛える体操を実演しているところです。こう見えて、最近なすちゃんも痩せたんですよー!

IMGP6287

皆さんからすっかり可愛がってもらって、安心しきったタンタンの表情。帰り際も

「タンタンだけ残っていったら?」

と声をかけてもらってました。毛だらけなのに、いつも中に入れてくださってありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました