山田町「ほっとサポートセンター山田」2015/3/13

盛岡は11日辺りから驚異的な低気圧の影響で、大雪に見舞われていたのですが、三陸にやってきたら拍子抜けするような青空&あたたかさ。同じ岩手県内とは思えない…さすが広いですね、岩手。

IMGP5936

やってきました、ほっとサポートセンター山田。もうすっかり我々の顔をおぼえていてくださって、入室した途端に万雷の拍手をいただきました。恐縮です。

活動の導入は、前回までのフラダンス(もどき)に変わって、何とラテンダンス(もどき)です。とある曲に合わせて、座位のまま足をチャチャチャのステップに動かします。バリエーションは4つ、前のチャチャチャ、交差のチャチャチャ、開いて閉じてのチャチャチャ、最後はチャチャチャ、ウッ!です。文字だけだと全然わからないですよね…すいません。ところどころにサルサやルンバもさりげなく混ぜてみたり、休憩のところは足踏みにしてみたり。座ったままなのに、いつの間にか汗をかいているという、不思議な活動となりました。

この日、一番前でハッスルして歌ってくださった男性と、活動後にご一緒させていただいて、コーヒー飲みながらお話をしました。Sさんは開口一番

「三度の津波を乗り越えて、今日も元気な九十歳!」

と笑っていました。そう、Sさん昭和8年の昭和三陸津波、昭和35年のチリ津波、そして4年前の東日本大震災に遭遇して、全て助かったという奇跡の方です。こなだのは本人曰く

「いつも通っているスナックで誕生祝いをしてもらってたから、助かった」

そうです。90歳になった今も、週に一度は11時まで飲み歩いているんですって!すごい!見習います。これからもずっとお元気でいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました