大船渡市「沢川」 2012/9/20

毎月お邪魔している大船渡市盛保育園の園長先生から、隣接する盛小学校グランドの沢川仮設の談話室に連れていってもらったのが先月のこと。
その際、ここで音楽療法をしませんか?と申し出て、早速9月から開始することになりました。
開始時間まで小学校のグランドを眺めていたら、遊んでいた児童に指さされて
「あ、あの人保育園の時に見たことある」
と言われ。おぼえていてくれたのかな?毎月、一緒に遊んだおじさんだよー。
Imgp3165
ゴミ捨て場にはこんな手書きの看板?が。
ここの仮設団地は厳格な会長さんがいらっしゃるようです。
Imgp3175
担当の巡回員さんがほうぼうを戸別にまわって、参加を呼び掛けてくれました。
集まったのは4名の方。お一人、とても若い女性がいました。
彼女はとても大きなハリのある美声で、生伴奏にのせて気持ちよさそうに唄ってくれたのが印象的。
他の3名は年配の女性でした。
床に並べた250曲からどんどん選曲し、どんどん歌いました。
途中、お口直しに発声練習なども挟みつつ。
Imgp3191
(なんでしょう、この表情‥)
結局、13:30から1時間の予定が、終わったら15時を過ぎていました。
「お約束の時間すぎちゃってますが‥大丈夫ですか」
と巡回員さんに聞いたら
「構いませんよ」
と言われたのですが。私の仮設音楽療法では最長時間記録です。
皆さん良く飽きずに‥。
帰り際、お一人の方から
「うちらだけでもったいなかったねえ、もっと沢山来ればいいのにねえ」
と言っていただきました。それだけで充分嬉しいですよ。
また来ます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました