宮古市「近内」「西が丘」 2013/3/30

午前 10:30-11:30 近内
ここの支援員さんも今年度末(つまり明日)で退職なのだそうです、寂しい。Mさん、今まで本当にありがとうございました。お世話になりました。
我々が談話室に到着したらMさんと、いつも元気ハツラツのTさんが既にいらっしゃいました。先週、藤原三丁目や田鎖で配布した支援物資のレギンスやレッグウォーマーを差し上げました。
「Mさん、これ奥さんにどうですか」
「私、独身なんで」
「女装にもいいですよ」
「しませんよ」
結局、後からいらした住民の方々にもいきわたりました。
Imgp6765
「大槌町に嵐の二宮くんが来て、虎舞を練習した番組。見た?」
という話題で、どうにか近内にも取材が来ないかしらという流れに。
「虎舞くらいの特徴があればいいのよ!」
とTさんが言うので、他の方が
「近内になにかあるかしらねえ」
と漏らした直後
「Tさんがいるじゃないですか」
と私が言ったら、Tさんが悶絶して崩れ落ちました。他の方は大笑い。いや、私わりと本気なんですけど‥。全国区を狙えますよ、Tさん。
午後 13:30-14:30 西が丘
最近はさをり織りの器械を導入している皆さんですが、日暮里で仕入れてきたはぎれをお渡ししたら、とても喜んで下さいました。良かった。
袋物(巾着とか)を作るとのことです。
皆さんが津波前に住んでいらした場所は、鍬ヶ崎と金浜と田老‥とバラバラなのですが、よその仮設に移り住んだ元・ご近所さんの近況をお話したり、活動中の写真を眺めたりして、とても懐かしんでいらっしゃいました。
やはり長年馴染みのある方が今どうしているかは、気になるところですよね。近況を知るだけで、とても安心なさってましたよ。
「この後はまたどちらかにいかれるんですか」
と聞かれたので
「大槌町です」
と答えたら
「あちこちお忙しいから、やはり3か月に1回なんですよね。ここにいらっしゃるの」
と残念そうにおっしゃっていただきました。そうなんです‥宮古市は巡回場所が多いので、どうしてもその回数になってしまいます。もうちょっと回数増やせないかどうか、考えてみますね。
この仮設は「さくら公園」という名称なので、桜の季節が楽しみです。
「是非、お花見にいらして!」
と誘ってくださいました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました