宮古市「崎山」「第二中学校」 2013/3/16

日本音楽療法学会近畿支部長、鈴木暁子先生をお迎えしての被災地支援第二回目でした。個人的なボランティアで遠方からいらしてくださり、本当にありがたく思います。
午前10:30-11:30 崎山
Imgp6586
「時間になっても、誰も来ないねえ」
時間前からずっと談話室で待っていてくださった方が何度も残念がっていましたが、徐々に少しずつ、人が増えていきました。良かった。
鈴木先生がわざわざ持参して下さった布を使い、参加者の皆さんと一緒に四十肩体操をしました。曲は「瀬戸の花嫁」でした。保育園に通う子供も来て、ちょっと焦点がぶれてしまい、終わった後にアシスタントなすちゃんから
「今日のセッションは何だかとっちらかっていたような気がする」
とダメ出しされてしまいました。面目ない。
「泰の娘、という曲が歌いたい」
と思い出話をして下さった方に応じることが出来なかったので、次回までの宿題とさせてもらいました。
午後 13:30-14:30 第二中学校
崎山でとっちらかったセッションをしてしまった失点を取り戻すべく、大勢の皆さんと一緒に楽しく朗らかな内容を心がけてたくさんの歌を歌いました。
Imgp6606
なすちゃんも頑張って踊りを踊りましたよ。
太い身体でゆさゆさ踊ると皆さん大喜び!
ところで第二中学校を担当していた支援員さんは、諸事情により今月で退職されるとのこと。統括している部署の決まりで、再任はされないらしいです。就職率をあげるため、と説明されましたが、住人の皆さんにとっては慣れ親しんだ人が継続してお世話したほうが良いんじゃないかな、と個人的に思っているので至極残念です。連絡先を教えていただき、これからも連絡を密に取り合ってお付き合いさせていただこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました