2015年、あけましておめでとうございます

今年も一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト“えころん”をどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?私は骨休みに、近所の温泉宿に三泊四日ほど泊まってきました。岩手県花巻市石鳥谷にある「健孝館」という宿です。ここは当法人理事である音楽療法士の三井和子さんが懇意にされている場所で、今回も色々とお世話になりました。

IMG_0461

盛岡市の私の自宅からは自動車で45分ほど南下した山沿いにあります。同じ敷地内には老人保健施設や一般の人が入れる日帰り入浴施設、そしてなんと!ペットホテルがあるんです。おかげで、タンタンを連れて泊まりがけの旅行が出来ました。嬉しい!

IMG_0429

ロビーに入ると、本物の暖炉がありました。ちゃんと薪をくべて燃やしています。ほっとしますね。

IMG_0426

部屋は二階の端っこでした、窓からは小川と林が見えます。風に乗った粉雪が、ゆっくりと宙に舞う幻想的な世界が広がっていました。でも三井さんの話によるとクマがよく出る場所なんだそうです…げげ。でも大丈夫、今は冬です。

IMG_0435

肝心のお風呂は単純アルカリ泉で、とろみのある琥珀色のお湯でした。美肌によさそう。隣の低温の風呂は炭酸を混ぜているので、疲れを取るのによさそうです。この他、寝っ転がって入れる湯船、歩行浴の湯船などもありました。

IMG_0438

お風呂の壁には入浴方法の説明もあり、親切です。

IMG_0439

風呂からあがる時には足首に冷たい水をかけてからあがると良いそうです。

IMG_0428

我々のほかにもお客さんは数名泊まっていました、皆さんそれぞれ健康問題を抱えて長期間湯治なさっているそうです。元旦の朝、宿宛に年賀状の届いた女性もいました。

IMG_0433

ここの特徴のもうひとつは食事です。とにかく健康的な食材と調理方法、そして中心となる主食は発酵玄米という、炊きあがってから四日間も!保温した玄米のご飯です。酵素がたくさん含まれていて、普通の玄米ご飯よりも食べやすく、消化に良いそうです。連れも一日何度もお通じがあったと言ってましたよ。

何もしない年末年始はとても気持ちと体が休まりました。朝起きてペットホテルにタンタンを迎えに行き、散歩したあとは昼間から風呂に入り昼寝をする毎日でした。そして夜はゆっくりと雪景色を見ながら晩酌をする、本当に天国のような日々。たっぷりと英気を養ってきたので、今年も一層頑張って働きます。どうぞよろしくおねがいします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました