「きむら」

※これまでブログ上ではKさんと仮名にしていましたが、今日の趣旨がお店の紹介であり、ご本人の了解を得たことで記事では実名で書かせていただきます
きむらさんと初めてお会いしたのは、震災直後の宮古小学校体育館でした。当時、避難所となっていたこの場所では、段ボール箱で仕切られた小さなスペースに薄い布団をしいて、家を流された皆さんが暮らしていました。私は地元の音楽療法士、佐々木良恵さんに紹介していただいて、この避難所に毎週通って音楽療法を行ったのですが、土曜の昼前という時間帯のせいもあって、参加する人は本当に少数でした。
そんな中で話しかけてくれたのがきむらさんでした。数年前に埼玉県からご夫婦で移住し、宮古市内で飲み屋を営んでいた方です。場所は報道で有名になった「黒い波」が堤防を乗り越えた、宮古市役所のすぐそばにあり、津波当日ご夫妻は命からがら逃げ出して無事だったとのこと。
「俺はさ、若い頃からずっと埼玉県の盛り場でギター抱えて流しをしていたんだよ」
流しというのは(若い方は御存知ないかもしれませんが)酔客を相手に歌を歌い、お金をもらう職業のことです。新宿ではアコーディオンを弾きながら歌うマレンコフという流しの方が有名でした。きむらさんもギター片手にあちこち回って歌っていたのだそうです。
「プロの流しさんだったら、私みたいな音楽療法士より、よっぽど歌を御存知ですよね」
「そう、今でもソラで何百曲も歌えるよ。でも脳出血で片方の手が麻痺した上に、この津波でギターも家も流されてさ。こまったもんだね」
きむらさんも奥さんも、身体を悪くして病院に通院しながら過酷な避難所暮らしを続けていました。そんな状況にありながら、ご夫妻はとても明るく気さくに音楽療法の場に頻繁に顔を出してくださいました。そのお人柄に感銘を受けた私は、車のトランクに積みっぱなしでちっとも使っていなかったギターをきむらさんに進呈しました。するととても喜んで下さって
「音楽をやっている人は暖かいね‥」
と素敵な言葉をいただいたのが今でも忘れられません。
数ヵ月後、仮設住宅巡回を開始した私はあゆみ公園仮設にお邪魔した時、きむらさん御夫妻と再会を果たしました。告知を見たきむらさんは数日前からずっと心待ちにしてくださっていたそうです。避難所で知り合った方と仮設に移ってから継続してお付き合いできたのはきむらさん御夫妻だけだったので、私にとって非常に大切なお二人となりました。
(昨日の記事にも書きましたが)前日、職場に電話をいただき、きむらさんが再開したお店でお昼ごはんをご馳走していただくことになり、あゆみ公園の方と一緒にお邪魔しました。
Imgp6418
できたばかりの「きむら」外観。
Imgp6424
店の中はこんな感じです。
「俺の店は餃子が自慢なんだよ、持ち帰りの餃子こないだいっきに7人前も注文入ったんだ!美味しいからどんどん食べてよ」
Imgp6431
「ぎょ、餃子もすごいですけど‥このまぐろ、びっくりですよ」
「本マグロだもの」
「えええ、これをその値段(貼ってあるメニュー参照)で出しているんですか?安すぎませんか?」
「みんな驚くけどね、もう道楽でやっているもんだからお客が喜ぶ顔見るだけでいいんだよ」
Imgp6426
ぎゃー採算とれるんですか、これ!
お腹いっぱいご馳走になり、午後の現場に向かうためお暇する時に
「今度は夜来ますね」
と約束してきました。日本酒は宮古市の地酒「男山」一種類だけですが、焼酎はたんたかたんもありますよ~。
明日で東日本大震災からまる二年。
テレビで被災地の人がおっしゃってましたが
「瓦礫が片付いて更地になったのを見た人が復興と言うが、それは全然違う」
本当にその通りです。
きむらさんのように自力で生活再建する方はごく少数です。
今もなすすべなく仮設でじっと暮らす人々に対して、我々は何ができるでしょうか。どんなアイデアを差し出すことができるでしょうか。
二年です。かなりの月日がたちました。早いと感じる人もいるでしょうが。この間ずっと我慢を強いられた人も多数います。
明日、まる二年経とうとしています。
Imgp6437_2
左の奥さんは
「ほらノンアルコールビール!」
と勧めてくれましたが、ご自身は昼間から中ジョッキの生ビールをぐびぐび飲んでました。頼もしい!!

コメント

  1. よしえ より:

    私も、いってこよう!

  2. marumaruhitsuji より:

    ぜひぜひ~小さい店なので早くいかないと満席に!

  3. なな より:

    美味しかったよ!

    • K.Chida より:

      ななさま

      コメントありがとうございます!
      ブログを引っ越してからコメント欄がどこにあるのか気づくのが遅れてしまい、すっかりお返事がおろそかになってしまいました。申し訳ありませんでした。
      きむらの料理、なんでも美味しいですよね!また是非お立ち寄りください。

  4. ななし より:

       ここの料理おいしいですよ!ゆったりとした空間を楽しみました☆行ったほうがいいかと思います

    • K.Chida より:

      ななしさま

      コメントありがとうございます!
      ブログを引っ越してからコメント欄がどこにあるのか気づくのが遅れてしまい、すっかりお返事がおろそかになってしまいました。申し訳ありませんでした。
      きむらへのリコメンド、感謝いたします。
      あのゆったりとまったりとした空間、いいですよねえ。

タイトルとURLをコピーしました