宮古市「田鎖」「高浜」2014/11/22

10:30-11:30 田鎖

IMGP4658

さて、この日は我が家に山積みとなっている支援物資の総ざらえで、多くの布やら手芸用品を持ち込みました。というのも、田鎖には以前、手作りマカロンケースをくださったSさんがいらっしゃるからです。あのマカロンケース、被災地支援に協力をしてくださった内外の音楽療法士さんにお礼として差し上げたところ、大変評判が良かったです。そしてSさんは津波前の山田町でとある教室を介してやり取りがあった方なので、今でもFaceBookを通じて交流があります。娘さんがきれいな布を喜んでくれるので、この日も思い切り床に広げて選んでもらいました。

「音楽の支援で来てもらっているのに、さっぱり歌いもせず、布選んでいるだけで申し訳ない」

とSさんおっしゃいましたが、お顔を拝見して、よもやま話をするだけでも来た甲斐があります。それにしても娘ちゃんのチョイス、なかなかに個性的。

13:30-14:30 高浜

IMGP4663

ここも手芸の達人がいる仮設‥わんさか持ち込みました。

「音楽には参加しない人で、手芸品欲しいって方いるんだけど、よんでいい?」

と言われたので、もちろんどうぞとお答えしました。仮設の日々のストレス発散になれば、なによりだと思います。そしてこの日、珍しく十代の男の子が初参加!あまりお喋りは得意じゃない様子でしたが、最後までニコニコと活動を見守ってくれました。我々が車に乗り込んで仮設をあとにする時も、寒い浜風が吹く玄関先で、ずっと見送ってくれましたよ。ありがとう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました