我が愛しき「ぐるまん」

避難所巡回時代はまだ営業再開していない飲食店が多く、昼食や夕食をどこで食べるかはいつも頭を悩ませていました。選ばなければ結構選択肢はあったかもしれないんですが、変に高いお店にアシスタント3人連れて行くとなると、一回に食事代が5000円近くになり、往復のガソリン代も含めると「これで毎週はキツい‥」と顔に縦線が入ります。足取りは重く財布は軽い、そんな日々でした。
「実はとても美味しくて、値段も良心的なお店があるんです」
2011年6月11日、そう教えてくれたのは、現地で音楽療法士(補)をしているMさんでした。彼女の紹介で向かったのがここ。
「ぐるまん」
岩手県宮古市緑ケ丘5-31
Pap_0055

魚菜市場の裏手にある、独特の雰囲気を醸し出している洋食屋さんでした。中に入ると、こんな感じ。
Pap_0053

貼られているメニューと値段を見ると、確かに安い!そして種類が豊富!知らない料理もたくさんある!
私はひとくちカツ定食というものを食べましたが、衣がサクサクして肉は柔らかくて、最高でした。

 Pap_0005

ここの御主人は時々面白いメニューを単発で掲げるので、こちらも挑戦してみます。個人的に最大ヒットだったのが、まぐろの中落ちステーキ定食。ボリューム満点で、とても美味しい!
Pap_0051_2

人が頼んだもので印象に残っているのは、卯の花あんかけ定食。

 Pap_0052

何が入っているのか、食べた人は決して口外しようとはしませんでした。何故‥。(つーかわからなかったのかしら、中身)
あと、私が全国で被災地の話をする時は必ず話題に出す、謎の食べ物。スパニッシュライス。

Pap_0009

味付けは何なのか、何をもってしてスパニッシュなのか。
そして、ぐるまんはただ美味しいだけの店ではありません。我々が「定食」というものに対して抱く固定観念と常識をいとも簡単に覆す、アヴァンギャルドかつアグレッシブな料理を不意打ちのように繰り出してくる場所なのです。油断してはいけない!! ごらんください。

 Pap_0006

おわかりでしょうか?これはチーズオムレツ定食の画像です。副菜にご注目ください。
オムレツ定食に、ダシ巻き卵が添えてあるのがご確認いただけるかと思います。
これだけではありません。数か月前、一部のTwitter住民を震撼させた、驚天動地の組み合わせ。
Pap_0017

スパゲッティ・ナポリタンに添えられた、おかずナポリタン。
いかがだろうか。(何だこの口調)
ちなみに私は最近、オムライスを頼む頻度が高くなってきました。いかんなー、もっと果敢に挑戦せねば。店に負ける。私はこれからも頻繁にぐるまんに通い続けます。皆さんも是非、一度足を運ばれてはいかがか。(だから何だこの口調)

コメント

タイトルとURLをコピーしました