一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト

2011年3月11日の東日本大震災から一ヶ月後、私は初めて被災地となった三陸海岸で音楽療法による支援活動を行いました。あれから二年近くがたち、個人で行う活動の限界を様々な局面で感じるようになりました。例えば昨年夏に遭遇した交通事故。私の運転する車が追突され、相当なショックを受けました。自己責任で被災地支援をしている以上はある程度覚悟していましたが、それでもかなり気落ちしたものです。また、自費でボランティアを続けた結果、経済的にもかなりのダメージがありました。
どんなに頑張って活動しても、個人である限りは公的な機関からは認めてもらいづらい、そんな忸怩たる思いも拭えませんでした。
事故以来、私は思いを巡らせ続け、今年に入ってから大きな決断をしました。被災地支援を主体とした音楽療法団体の立ち上げです。
名称は
「一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト」
と言います。愛称は
「えころん」
です。
運営資金など多くの心配ごとを抱えたままの出発ですが、どうぞ皆さん!あたたかく見守っていてください。介護予防や子育て支援などの音楽療法を行う他、助成金などで頑張っていきたいと思います。賛助会員の募集については、明日のブログで書かせていただきます。
Photo
末永くご愛顧お願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました