宮古市「藤畑」「児童相談所」 2013/2/16

午前 10:30-11:30 藤畑
時間になっても誰も来ない~と言いつつ、空いた時間に「洋楽1000曲」というオトロシイ楽譜集で洋楽の練習をするわたくしでした。最近、JAZZ弾いて!とかシャンソン歌って!といったリクエストも増えてきたので、泥縄ですが密かに努力はしていました。壁を見ると、手芸作品のバリエーションが増えていて、びっくり!
Imgp6181
やっとお二人ほどお見えになったのですが、話に花が咲いて、結局1時間ずっと歌わずにあれこれよもやま話をしていました。
昨年の9月からめっきりボランティアやイベントが激減してきた、と聞いて残念に思いましたが、全国から被災地に足を運び続けるのはお金も大変だなのだからしょうがないねえとおっしゃってました。そうですよね。これからは我々岩手に住む人間が継続して支援を頑張らねば!と思います。
残り時間数分という時に、もうお一人部屋にいらして、山田町のNPO問題(皆さんご存知でしょうか)についての怒りをぶちまけていきました。胸が痛むことばかりです。
午後 13:30-14:30 児童相談所
昨日のブログでもご紹介しました、イベントで集まった義捐金で手芸材料(エコクラフト)を買ってお届けしたのですが、住民の方に何と!お礼として作品をちょうだいしました。
Imgp6201
素晴らしい篭です!嬉しい!
これを持って隣のスーパーで買い物します!
(楽譜入れにしてね、と言われましたけど)
Imgp6211
後半、男性が入室してきて
「蛍の光、英語の歌詞で歌えるか?」
と質問してきました。英語?
「港から出て行く外国の船があると、歌うんだよな」
と言われました。
 あ ! た ま た ま 楽 譜 持 っ て き た か も ! 
午前中、人がいない時間に練習で使った楽譜集を、なすちゃんに車から持ってきてもらって、たまたまボールペン挟んでいたところを開いたら、ドンピシャで蛍の光が!!何これ、どんな偶然でしょうか!?
実際に歌ったら、古い英語なので大変でしたが、リクエストに応えることができて非常に安堵しました。良かった。
このあとは宮古市社会福祉協議会の高齢者デイサービスに行ってセッションをしました。大槌町の予定が入っていない週は必ずここにお邪魔しているのですが、今日は色々と新しい活動を行いました。
Imgp6212

コメント

タイトルとURLをコピーしました