集まったお金の使い道をご報告いたします

♪君は覚えているかしら
という歌もあれば
♪あなたはもう忘れたかしら
という歌もありますが、それはともかくブログをご覧の皆様は御記憶でしょうか‥昨年10月に岩手県宮古市で催された著名漫画家ご夫妻の似顔絵サイン会を‥。
吉田戦車&伊藤理佐イベント報告
吉田戦車&伊藤理佐イベント報告2
この日、100円ショップダイソーで買ったハート型の紙箱に穴をあけ、マジックで義捐金と書いた募金箱を設置しました。サイン会に色紙を持ってこなかった方に「いくらでもいいからお金入れてくれたら色紙お譲りします☆」と呼びかけてお金入れていただいたり、何も言わなくても募金してくださった方もいて、結構なお金が集まりました。
あれから4カ月‥あの時の募金はどうなったYO!といったお怒りのメールは幸い来ませんでしたが、私も忘れていたわけではありません。虎視眈々と有効活用のチャンスをうかがっていたのです。
Imgp3821
自ら募金をしてくれた吉田戦車さんと伊藤理佐さん。
集まった金額は 13,862円。
130215_090401
このお金は、仮設住宅の談話室に集まって手芸活動をしている皆さんのために、手芸材料を買う資金に充てさせていただきました。
130215_090402
足りない分は私の寄付で。小額ですが。
一件目は荷竹仮設でマスコット作りをしている皆さんの希望を聞いて、写真のような材料と道具を買いました。
Imgp6043
荷竹ではかえるやふくろう、鳩のフェルトマスコットを作ってますが、貝殻にきらきらした糸をまきつける細工も最近始めました。
Imgp6011
材料とても喜んでいただきました。
なお、マスコット欲しい!って方がいらっしゃれば私にご一報ください。誰かに喜んでもらえるならあげるわよ!という御好意で、いくつかいただいてきたので、お送り致します。
次は町中、児童相談所敷地内の仮設です。
ここではエコクラフトというかご編みをしています。
Imgp6088_2
このひと巻きで1,785円します。趣味活動で続けて行くには高価な材料なので、援助して下さる方がいらっしゃれば是非ご連絡いただければと思います。
こういう出来上がりになりますよ。
Imgp6095
売り物みたいに見事な篭ですね!
今回お邪魔した二か所以外の仮設でも、様々な種類の活動を継続して行っております。震災から間もなく二年、だんだんと支援が減ってきて、仮設で暮らす人々は不自由な生活の中で寄り集まり、ささやかな楽しみとして手芸活動を行っています。これからもどうぞ、この土地に暮らす彼らのことを忘れずに暖かいご支援やご声援をお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました