大槌町「安渡第二」 2013/2/9

この日、宮古市に向かう途中の川井でいちごを購入しました。
なんと2パックで500円!実が立派!
家で美味しく食べよう!と楽しみにしてました。
16:00-17:00 安渡第二
ちょっと色々と手間取り、いつもなら開始時間の30分前に到着している安渡に、遅く着いてしまいました。談話室には既に数名の方が。
「待ってましたよ」
と言われて、嬉しいやら申し訳ないやら。
「これ、ちょっと早いけどバレンタインがわりに」
と渡されたのが、隣町の名物「山田せんべい」生タイプ。私も津波の前は山田で仕事した帰りに職場へのお土産でしょっちゅう買っていました。っていうか、バレンタインって!感激!
もらいっぱなしではいかん!と思い、急いで車に戻り、1パックのいちごを持って
「みんなでつまみながら歌いましょう!」
と、差し出しました。喜んでもらってよかった‥。
お一人、踊りの好きな年配の女性がいるのですが(個人的に大ファンなんです)とてもお茶目な方で、私が持って来たいちごを
「ほれ、遠慮しねえであがんなさい」
とすすめてくれたり、手元がくるって床におとしたいちごを拾って、洗って食うかと思いきや
元 に 戻 し た 上 に シ ャ ッ フ ル し て
素知らぬ顔しながら別のいちごを食べていました。笑いをこらえるのが大変でした。
(この頃がったやつは、私が流しで洗ってからなすちゃんに食べさせました。もちろん落ちたやつだということは黙って)
Imgp6149
歌って踊って、ひっきりなしにリクエストが出て。
参加した皆さんも言ってましたが
「1時間ってあっという間!」
でした。
画像はクライマックスの「麦畑」で
「お兄さんも踊りなさい!」
とわざわざほっかむり用のタオルを渡され、真ん中に引きずり出されたなすちゃんです。こうやってどんどん殻を破っていってほしいものです。
ひとつ気になるのは、いちご転がし事件の女性が
「ほれ、息子さんも踊って!」
となすちゃんを誘っていたことです。
息子さん?
誰の?
え?
(凍りつく笑顔)
※もうひとつのいちごパックは、帰宅してから同居している母の口に全て入りました

コメント

タイトルとURLをコピーしました