手芸王国☆三陸3

「一緒に手芸していたおばあちゃん、遠くに住んでいる息子さんちに引っ越していったのよ」
とか
「熱心にマスコット作っていたあの人、家を新築してねえ」
とか。
仮設住宅の談話室に集まって、楽しく語らいながら手芸活動をしていた皆さんでしたが、常連だった方が上記のような理由で仮設住宅を退去するといったケースが多くなり、残される方の淋しさ、辛さが増している今日この頃です。
その方の再スタートを喜ぶ気持ちとは裏腹のこの感情は、私も近くで見ていて胸が痛むほど伝わってきます。
「まあ、出逢いがあれば別れもあるわ」
と気丈にふるまう皆さんの笑顔で、逆に励まされる私でした。
Pap_0009
タオルだぞう!
Imgp4794
タオルだわん!!
Pap_0004
はぎれで作ったミニ丹前。
Pap_0049
エコクラフトで作った篭。
材料代が他の手芸作品に比べて、段違いに高いです。コストのかかる活動ですが、達成感があるので人気です。寄付金や助成金で何とかできないものかなあ、といつも思います。
Pap_0008
日中、集まってみんなでわいわいおしゃべりしながら、手芸活動をするのは皆さんにとって良い気分転換であり、自分から前に進んでいこう!と思える時間になっています。全国の皆さんのご理解、ご協力が必要です。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました