岩手弁スケッチ2

前回に引き続き、今日も岩手弁のご紹介です。
数年前に「声に出して読みたい日本語」という本がブームになりましたが、これら数々の岩手弁も是非それらしく発音して声を出してみることをお勧めします。
違う地域にお住まいの皆さんは「とーほぐ訛り」で気分を味わって下さいね。
どんな気分になるかはわかりませんが。
今日は人のありよう、状態、動作などを指す言葉です。
Photo_9
ぜごたろ→田舎者
(じゃんごたろ、という地域も)
Photo_10
せっこぎ→怠け者
(かばねやみ、という地域も)
Photo_3
づくなし→意気地なし
Photo_4
よったぐれ→酔っぱらい
Photo
かまる→匂いを嗅ぐ
Photo_2
ゆぷて→煙たい
Photo_5
おしょす→恥ずかしい
Photo_6
えらすくね→小憎らしい
Photo_8
かまどけし→破産
Photo_11
おだづ→ふざける
(気仙地区で良く使われる)
Photo_12
たまげる→驚く

コメント

タイトルとURLをコピーしました