療育キャンプに参加してきました

毎年、この時期に西根町「いこいの村岩手」で開催される療育キャンプに、今年も参加してきました。何と17回目です!初回から参加しているスタッフは私とNさんのみ…遠い目。

残念ながら、土曜日は被災地巡回の予定が先に決まっていたため、夜から宿に入り、音楽療法のセッションは日曜日の午前だけとなりました。

IMGP3881

せっかくなので最近あちこちで使用しているPPF&プロジェクターで活動を組み立ててみました。音に合わせて画面の表示が動く、ボイスパーカッションのスライドです。若干ギャグが滑りましたが(必ずギャグを仕込まなければ気が済まない性格)楽しんでいただけたようです。

後半は布と風船を使って「なないろのはたけ」という活動をしました。ご本人さん(肢体不自由のあるお子さん)の兄弟姉妹が積極的に布の操作を手伝ってくれて助かりました。

動作法やプール、夜のお楽しみ会(フラダンス!)など、毎年盛りだくさんの内容で参加者をお迎えしている療育キャンプですが、これからも長く続けていけるといいなーと思います。運営のMさん、Nさん、本当にお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました