宮古市「高浜」「児童相談所」2014/8/30

午前10:30-11:30  高浜

この日は我々(智田&アシスタントなすちゃん)の他に、もう一人巡回に同行した人がいました。埼玉県から来たゆーこちゃんです。ゆーこちゃんとは、7月にオーストリアのクレムスで開催された音楽療法世界大会で知り合ったのですが、帰国してからも国立音楽大学や日本芸術療法学会の講習会などで偶然ばったり出会ったりして、何だか良く逢うなーと思っていたところに

「被災地、行ってみたいんです」

と言うので、じゃあいらっしゃいよ!ということで声をかけたのでした。さすがの行動力で、この日の早朝に到着した高速バスでさっそく初・岩手となりました。

IMGP3855

高浜では既に災害復興住宅へ引っ越しが済んだ方が何人かいらっしゃいましたが、こういうイベントには以前と変わらずに参加されるそうです。距離的に近い、というのが良かったですね。

午後13:30-14:30  児童相談所

IMGP3862

お昼ごはんは愛宕小学校すぐ近くの「一龍」でラーメンを食べた我々、さっそく午後の児童相談所隣接仮設団地へと向かいました。いつもお世話してくださるFさんは、お孫さん近々赤ちゃんを出産予定!ということで、手持ちの支援物資の中から、子どもの衣服や編み物に関するテキスト本をお渡しいたしました。

IMGP3864

別にこれはなすちゃんがゆーこちゃんにいじわるしてアッカンベーしているわけではありません。誤嚥予防体操を皆さんに指導している場面です。

ここでも、先日行われた災害復興住宅の抽選で当選した男性がいて、みんなでお祝いをしていました。いよいよ、仮設から移り住む人がたくさん出てくる時期になりました。コミュニティ形成はうまくいくのでしょうか?我々も何かちょっとでも助けになれるように頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました