宮古市「第二中学校」「きれまち」 2012/4/7

午前 10:30-11:30 「第二中学校」
9名の方がご参加下さいました。
Sh3i0010
お一人の方がとても嬉しそうにしていらしたので
「どうしたんですか」
と聞いたところ
「名古屋から来たボランティアの美容師さんに、髪の毛とネイルをしてもらったの」
とおっしゃっていました。女性にとって、綺麗になるのは何より嬉しいのですね。
この日は9曲歌った他、宮古弁スケッチブックを用いた発音練習をしました。
「まんびき」
という魚は、俗に言うシイラらしいです。
ちょっと語感だけだとびっくりしますね。
午後 13:30-14:30 きれまち
大人の参加者には何度もフラれ続けているこの仮設ですが、可愛いお客さんが3人遊びにきてくれました。
Sh3i0035
丸い風船を膨らませて、文房具用品の色シールをぺたぺた貼って、みんなで面白い模様をつけてみました。私は45歳のおじさんなので、どうしても整った感じのデザインになってしまうのですが、子供の自由な発想で描かれたシールの図案は面白かったです。かなわない~。
「こうして遊ぼう!」
という呼びかけより、彼らのするにまかせてニコニコ見守っているのがとても心地良かったです。
時々キーボードでBGMを弾きつつ。
お姉ちゃん、小さいお姉ちゃん、弟の三兄弟と1時間たっぷり遊んだあと、我々は初めての大槌町仮設に向かいましたが、その話はまた今度‥!

コメント

タイトルとURLをコピーしました