ひょうたんプロジェクト開始?

私(智田)は毎年、自宅の畑でトマトやきゅうりなどの夏野菜を栽培しているのですが、いつか植えてみたいなあという野望を持っていたのが、ひょうたんとへちまです。以前トライした時は、蔓の重みでダメになったり、ひょうたんの自重でダメになったりと挫折続きて諦めていたのですが、今年はアシスタントなすちゃんが骨組みを作ってくれたので大成功でした。

01

02

03

大成功なのは喜ばしいのですが、なすちゃんの作成した骨組み&堆肥があまりに出来が良く、こないだ数えたらゆうに10個くらいの大ひょうたんが鈴なりに…これはきちんと有効活用しないとバチが当たります。

そこで思いついたのが、ひょうたんを使った楽器作り。オカリナ、太鼓、カリンバ、バラフォン、ウクレレなどに活用できるようです!ただ、ひょうたんの実を収穫してから中身を繰り抜き、水に漬けて腐らせるなどの行程が大変そう…どうなるのやら。

成功の暁にはこのブログでご報告いたしますね!

(へちまも三つできました、これは風呂場用にします)

コメント

タイトルとURLをコピーしました