宮古市「なかよし公園」「あゆみ公園」 2012/3/17

先日いらした世界の岡崎香奈さんが初めて被災地を一緒に回ってくれたのが、この日でした。
午前 10:30-11:30 なかよし公園
8名の方にご参加いただきました。
Sh3i0024
「上を向いて歩こう」を歌った時は、ボランティアで入っていたカリタス・ジャパンの女性が涙ぐんでいたりと波乱含みの導入部でしたが、いくつもリクエストが寄せられて、たくさんの歌声が聞けました。
「女のみち」
「なみだの操」
と立て続けに歌った時は
「何だか‥これぞ女の一生ですね」
「モーパッサンですね」
という掛け合いもありました。
楽しかった‥。
午後 13:30-14:30 あゆみ公園
Sh3i0027
この仮設には、避難所時代に出会った印象深い御夫婦がお住まいでした。
我々が訪問すると事前に告知があり、ずっと待っていたよ!と言っていただき、とても嬉しい気持ちで再会を喜びました。お元気で良かった。
この他、小さいお子さんをお連れの女性も参加して、風船を膨らませたり懐メロを歌ったりと、色々忙しい1時間となりましたが、充実感がありました。
ここから昔話。
岡崎香奈さんと初めてお会いしたのは、松井紀和先生が主宰の日本臨床心理研究所「音楽療法セミナー」でした。山梨県富士吉田市にある人材開発センターで2泊3日泊まり込んでの、講師も受講生も寝食を共にする親密な学びの場です。
当時お互い20代でしたが、香奈ちゃんは既に欧米帰りの新進気鋭の有名セラピスト、こちらは臨床始めたばかりのペーペーでしたが、わけ隔てのないフランクな香奈ちゃんの人柄のおかげで、すぐに仲良くなることができました。
あれから20年近く、ずっと気にかけてもらって本当に幸せです。
お互い、色々あったけどねえ‥この年月。
(遠い目)
これからもどうぞよろしくお願いしますだ。
追記。
この日、もう一組東京からお客様がいらっしゃいました。
武蔵野市おもちゃ図書館の出前で、お二人が被災地宮古の仮設で活動されました。
その様子が生活復興支援センターのブログで紹介されております。
香奈ちゃんを含めた女性3名は、うちに泊まって一緒にお酒を飲みながら色々お話をしましたよ。
楽しかった!
どうぞまた来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました