6月 04

大槌町「安渡第二」「吉里吉里中」「吉里吉里第二」2018/5/12

午前10:30- 安渡第二

いつもは早朝に盛岡市の自宅を出て、大急ぎで大槌町を目指すので慌ただしいのですが、たまたま前日に山田町の仕事が入ったのでついでと言っては何ですが民宿をもう一泊だけ予約してのんびりと出かけました。余裕を持って仮設に向かうことができると、気持ちもゆったりしていいですね!

IMG_3560

安渡第二のサロンにはいつもの皆さんが足を運んでくださいました。最高齢のTさんはまたまた来客のため不参加で残念でしたが、Sさんの娘さんが県北から大槌町に里帰りしていたので、ご同席いただきました。歌の合間には、近頃住民がいっきに増えた安渡の住宅地の話や、町全体の話で盛り上がりました。6月にオープンする、図書館もある複合施設「おしゃっち」も楽しみにしているようでした。どんどん素敵な街づくりが加速するといいですね。

午後13:00- 吉里吉里中

残念ながら参加者はゼロでしたが、空き時間に中学校の運動会を見学したり、タンタンの散歩をしたりとのんびり過ごしました。この仮設も今年度中には住民がいなくなる見通しとのこと。

IMG_3569

15:00- 吉里吉里第二

いつも待っていてくださるS姉さんが集会所前で出迎えてくれました。さっそくタンタンを散歩に連れ出してくれます、ありがたい!開始時間にはお母さんと娘さんの親子一組が初参加!

IMG_3575

娘さんは町内の高齢者施設でお仕事をされているので、お若いのに古い歌を大変良くご存じでした。びっくりするほどです!お母さまからは、娘さんの子育ての苦労話などもあり(その間は娘さんは外にいたタンタンを可愛がってくださいました)楽しい一時間となりました。