3月 01

宮古市「三王自治活動センター」「鍬ケ崎公民館」2018/2/10

午前10:30- 三王自治活動センター

二か月に一度訪れる三王自治活動センターは宮古市田老地区の中心街そばにある住宅地の公民館です。同じ宮古市の他の訪問先に比べて、旧田老町は一山越えていかなければならないので、我々は通常より早い時間に出発するのですが、途中の道路工事や何やらを警戒してさらに早めに出ることが多いです。たいがい、現地に到着してから暇つぶしをするはめになるのですが、少し前にオープンした「とれたろう」という産直施設が居心地よいので定番となりそうです。

さて「歌と体操のサロン」はご覧の通り、多くの方にご参加いただきました。

IMG_2902

今回はサロンてびきの他、これまであちこちのサロンでリクエストの出た懐メロや童謡唱歌などの題名を集めたリスト10ページをお渡ししました。これを見てすぐにリクエスト、というわけにはいかず(なにせ字が小さく曲数が膨大)自宅に帰ってからじっくりと見ていただくことに。

IMG_2915

アシスタントなすちゃんのダンス指導にも熱が入りました。もう数回、同じ曲(セプテンバー)で踊っているので、皆さんも慣れてきたのでは?と見ていて思いました。何より、体の大きなお兄さんがぶんぶんと肉を揺らしながら一生懸命動いているのは、何だか笑顔になりますね。

午後13:30- 鍬ケ崎公民館

田老で軽くお昼ご飯(立ち食いソバ)を食べてから、鍬ケ崎へと向かいました。来るたびに、新しい住宅が建っていて町全体の活気を感じます。お馴染みラウンドアバウトにも慣れてきました!

IMG_2919

始まる前、館長さんから毎度珈琲をごちそうになっているのですが(ありがとうございます!)だんだんと公民館も行事が増えてきて、予約がとても大変になってきたそうです。我々も早めに連絡しなければ。

IMG_2929

この日は誤嚥予防の体操と、脳トレをいくつか取り混ぜながら行いました。我々のサロンではなるべく大笑いできるような素材を使うことにしているのですが、シルバー川柳は本当に鉄板ですね‥ありがたや。