10月 25

タンタンの日々

週末は被災地巡回、平日は普通に施設や病院などで音楽療法をしているため、あまり休みの日がありませんが、今月は二回ほど、しかも日曜日に休みがとれました。こんな時は愛犬タンタンを連れて、盛岡市内をどこまでも歩くのが私のストレス解消です。

IMG_3468

一日目は上田~本町~上ノ橋~中の橋~肴町~松尾町~鉈屋町というルートを3時間半歩きました。

IMG_3459

この日の前日に休業した銭湯。入ったことはありませんが、何だか寂しい気持ちになりました。

IMG_3461

うーん、一度食べてみたかった。

IMG_3465

上ノ橋から見た紺屋町の町並み。

IMG_3467

川沿いにある喫茶店「ふかくさ」で昼食代わりのケーキセットをいただきました。

IMG_3473

八幡町にあった謎の店。

IMG_3474

友達になりたかったのに残念だったね、タンタン。

IMG_3480

今でも健在の大たぬき。

IMG_3482

ここで馬の取引をしていたのだそうです。

IMG_3488

散歩の最後はきれいな虹がかかっていました。

そして二日目、小雨がぱらついていたので傘を持って歩いたのですが、何とか最後まで大降りにならずに済みました。この日は上堂~安倍館町~夕顔瀬町~材木町~大沢川原~杉土手~仙北町というルートでした。

IMG_3703

一度入ってみたかった古いお屋敷、犬連れはお断り!と書いてあったので断念しました。

IMG_3705

北上川にかかる山田線の陸橋。橋脚部分がとても古くて素敵ですね。

IMG_3706

チャグチャグ馬っ子のレリーフが施されたガードレールもお洒落で可愛いです。

IMG_3708

夕顔瀬町の古い飲み屋街、雰囲気があっていいですね。

IMG_3711

川原沿いの散歩道に降りていきましょう!行くよ、タンタン!

IMG_3712

橋の下をとおりまーす。

IMG_3716

工事中の開運橋、この光景も期間限定です。

IMG_3723

飛び立っていくシロサギ。

IMG_3726

大沢川原でサイカチの木を発見!!今度、実を拾いにきましょう。

IMG_3727

散歩の最後はヤコブの梯子でした。タンタン、お疲れ様でした。4時間歩いて疲れたねえ。

6月 12

タンタンの日々

IMG_1614

盛岡市の中津川沿いにある喫茶店「ふかくさ」で見知らぬ女性からカメラを向けられる。

IMG_1690

宮古港で一緒にダンス。

IMG_1724

橋のたもとで野良猫にガン飛ばされるタンタン。

IMG_1852

甥っ子に穴の掘り方をレクチャー。

IMG_1883

友達がつくってくれたフィギュアを不思議そうに見つめる。

IMG_1911

子ども夢ハウスおおつちにて。

IMG_2092

何度会っても馴染めないH君に、ようやく歩み寄るタンタン。

IMG_2104

疲れて寝ています。

1月 14

助成金申請の書類作成中です

ブログ、なかなか更新できずに申し訳ありません。実はここ数日、4月からの被災地巡回のために助成金申請をしておりました。今日の締め切りが一件、あと数日中にもう二件ほど書類を出す予定です。

書類かくの苦手なのでハゲそうですが(既に…)頑張ります。

せっかくなので今日、二戸市にいった時の画像をば。

001

馬渕川に白鳥が飛来しておりました。

002

タンタン、初の白鳥にびっくり。

003

「あれ、なあに?ごはん?」

004

「違うのか、変なの」

005

合同庁舎での仕事前に、しばし休息の時間。

006

アシスタントなすちゃんも、じんわりと英気を養っておりました。

11月 13

タンタンの日々

すっかりご無沙汰のタンタンですが、元気でーす!夏の間は飼い主が炎天下で毛むくじゃらの散歩は嫌ヅラと思ってさぼりぎみでしたが、ここんとこ気持ちの良い寒さで散歩にはうってつけです。

思えば、タンタンが我が家にやってきてからもう1年以上が過ぎたんですね。早いー。もらわれてすぐ週末の被災地巡回に連れていったのが功を奏したのか、長距離運転の車の中でも、宿泊先の駐車場でも、いっさい暴れず鳴き声も発さない、とても聞き分けの良い大人しい子に育ってくれました。

011

012

013

とはいえ良い子って訳でもないんですよー、それなりにやんちゃで困ったところもたくさん‥。

先日、私とアシスタントなすちゃんが東京と千葉へ出かけている間、私の母と妹夫妻がめんどうをみてくれていたのですが、いつもなら庭でぐるぐる走り回っているタンタンが、ひょいっと柵を乗り越えてどこかへいなくなってしまったのです。パニックになった母が電話をかけてきて

「探しに行ったら河原にいたんだけど、よんでも来ないし知らない女の人についていってしまって」

と報告が。ちゃんと帰ってくるから安心して!と電話では言いましたが、うっかり通報されて連れて行かれたら大変!と思って私も家に帰るまでは少々気が気ではなかったです。

夜の8時過ぎに盛岡に到着して、すぐに朝の散歩道である河原→橋の下を探しに行ったら、呼ばなくても向こうからトコトコと近寄ってきて、素直にお縄となりました。GPSと監察札があるとはいえ、家出は困るので帰ってからこってりと油を搾りましたよ。

こんなマイペースなタンタンですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

4月 29

タンタンの日々

小鳥(鷽)に蕾を食べられてしまった昨年とはうってかわって、今年は桜の花の当たり年でしたね。我々も巡回先で素晴らしい満開の桜を堪能してきました。

01

02

03

04

場所は岩手県大槌町大ケ口の川沿いの土手です。まるで桜の枝が降ってきたかのような、素晴らしい散歩道でした。

大ケ口の桜