11月 28

大船渡市「盛保育園」陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」2017/11/17

午前10:00-11:00 盛保育園

隔月で訪問している盛保育園ですが、この日は何と!助っ人で元・園長先生がいらしてました。数年ぶりにお会いして、とてもうれしかったです。園長先生は東日本大震災の発生直後に、卒園式を敢行したというご苦労がありました。私も及ばずながら、なけなしのガソリンを使って同席させていただくために大船渡市まで車を走らせた思い出があります。あの頃の子供たちはもう、大きくなったでしょうね。前日に大量のパウンドケーキを焼いてお届けしたのが昨日のことのようです。

IMG_2042

さて、この日の子供たちはフラフープを一人一人に渡して、色んなゲームをしました。ここでは主に体を動かして身体的な発達のお手伝いをするように心がけているのですが、春の頃よりもずっと動けるようになっていました。お相手する私も、アシスタントなすちゃんも、へとへとです。

午後16:00-17:00 さぽーとはうす・すてっぷ

夕方からの開始なので、空いた時間はゆったりと陸前高田市のランチや温泉を堪能しておりました。大船渡市のキャッセン、陸前高田市のアバッセと、今年に入ってから気仙地域に大型商業施設が次々とオープンしたので、食べる場所には困らなくなりました。この日はアバッセにて美味しいタンタンメンを、お風呂は山の中にある温泉へ行きました。

IMG_2058

すてっぷでは毎回、元気な男の子ばかりでの音楽療法ですが、パワーの発散を行うのと同時にパワーの調節の仕方をゲームなどの中で学びます。全員に万能なやり方は無いので、それぞれ一人一人の個性によって違いますが、お互いの違いを集団活動の中で認め合いながら吸収していってもらおうと、毎回奮闘してます。頑張りすぎて、くやしくて泣いてしまうことも多いので、気分転換の上手なやり方についても、実地訓練していけたらなあ、と思います。いつもタンタンをかわいがってくれて、ありがとう!みんな!

9月 29

大船渡市「盛保育園」陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」2017/9/22

午前10:00- 盛保育園

二か月ぶりの沿岸こども仕事です!ここ数年、児童領域での仕事がどんどん減っているので、とても楽しみにしておりました。はりきって、運動着を自宅から着てきましたよ。

IMG_9059

年中組のみんなとは三回目の活動ですが、すっかりアシスタントなすちゃんの方はお馴染みになっておりましたよ!やはりゆるキャラっぽいから好かれるのでしょうね。最初に動物のスライドを見せてから、みんなでホールの中を色んな形で駆け回りました。

IMG_9069

一人だけ、お母さんと二人暮らしであまり大人の男の人には慣れていない子が、私に追いかけられて大泣きしていました。そんなに怖かったのかな?反省‥愛想良く接したつもりでしたが、なかなかそこらへんは自覚が難しいようです。あと、男の子とハイタッチしたら手に鼻くそがついてました。油断大敵。鼻血を出したり何度もトイレ行ったり、ほかの子たちも大忙しでした。今回は、音楽が途切れた時にちゃんと陣地にいた子にはシールを台座に貼ってあげる!というルールで追いかけっこをしたので、集中が最後まで途切れずに楽しむできたようです。

午後16:00- さぽーとはうす・すてっぷ

空き時間に広田湾を望む黒崎峡温泉でのんびり過ごした我々は、すっかりリフレッシュをして夕方の現場にのぞむことができました‥が、私は着替えのズボンを忘れてきたので、汗だくのトレパンのままで何だか恥ずかしかったです。

IMG_9082

入れ替わりで帰宅しなければならなかった眼鏡の男の子が、外につないであったタンタンと遊びたい!と言ってくれたので、特別におやつを与えてもらいました。よかったね!

IMG_9084

この日はチーム対抗ではなく個人戦でゲームを行ったので、いつもより白熱しました。やはり元気が有り余っているのか、ところどころ火花が散って

「ああ、男の子だなあ」

と思う瞬間がありましたが、勝負の時はみんな真剣なんですな。一番年上の子は心理戦を仕掛けてくるなど、いつもより高度な戦いになったのですが、終わってみればみんなあっさりとしたものです。遺恨を残さない爽やかさ!そしてタンタンは再び、みんなからおやつをもらうことが出来たのでありました。

7月 17

大船渡市「盛保育園」陸前高田市「長部コミュニティセンター」「さぽーとはうす・すてっぷ」2017/7/13

この日は怒涛の気仙地区三連発!でした、そしてすごい雨の中出発したのですが、到着した頃は晴れ上がっておりました。雨不足、解消したのかな?湿気でもわんとしておりましたが、盛保育園の子供たちは元気で元気で、もう大変でした。

IMG_0892

そろそろ50歳になりますが、負けじと一緒に走り回りました。私に抱きついたり服を引っ張ってくる子供は、次々とアシスタントなすちゃんへ配送。身代わりになってもらいました(ひどい)。

IMG_0896

まだまだ集団で落ち着いた活動が出来ない子が多いので、動く→歌う→動く→座る→動く‥と目まぐるしく活動を変えていきましたが、とっちらかった感じもまた楽しかったです。それにしても、二ヶ月まえに行ったスライドの内容をおぼえていて

「あかまるちゃん、やらないの?」

「まねっこできるかな、まだなの?」

と次々にリクエストが来ました。すごいな、みんな!!でも別のことで手一杯だからやりませんでした(ひどい)。

陸前高田市へ移動して、午後一番の仕事はいきいき岩手支援財団さんからの依頼で長部コミュニティセンターのサロン事業です。何度もお会いしている方々なので、特にアシスタントなすちゃんは憶えていてくれてました。特徴ありますものね。

IMG_6354

隣接していた仮設団地は、ちょうど解体作業の真っ最中でした。ここから通っていらした方も多かったので、何だか切ない気分で眺めておりました。

IMG_0922

肝心の活動は‥暑い室内で暑さに負けないパワーをまざまざと見せつけられました!一番の人気は、やはりダンスでした。腰も手も、見事な舞いっぷり!!初めて見る振り付けにもめげず、どんどん動いてくれました。さすがですね!!ありがとうございました。陸前高田市社会福祉協議会の皆さんも、ご協力感謝申し上げます。

夕方は学童施設すてっぷにお邪魔しました。

IMG_0925

初めてタンタンを見た男の子は、もう帰らなければならない時間なのに

「遊びたい」

とずっとタンタンのそばにいました。今度また遊んでね!!

IMG_0932

残った男の子たちと、スライドを使ったクイズ(国旗あて)を行い、勝負しました。負けるのがとても苦手な子も、なんとか我慢して最後まで参加できてえらい!!そして最後はバランス感覚と柔軟性を強化するためのストレッチをしました。

「先生、なんで自分で指示したポーズ自分でやらないの」

と鋭い指摘を受け

「おっさんだから大目に見て!」

と甘えたことを言ってしまいました‥すいません。

5月 25

大船渡市「盛保育園」陸前高田市「さぽーとはうす・すてっぷ」2017/5/19

さて、二年間まるっと同じクラスを担当する盛保育園の新しいシーズンがやってきました!初めて会う今回の年中組さんはどんな子たちかな?と期待に胸を膨らませて初対面の瞬間。

IMG_0099

実は活動開始前にこっそりと教室を覗きにいったのですが、そこで

「あ、おじさんだ。誰?」

と数名から聞かれたので恒例の

「おへそ食べにきたよ☆」

とコマネチをしながら口走ったものだから、あまり緊張感の無い様子でさっそく蜘蛛の子をちらした状態に陥ってしまいました‥。一緒にいるアシスタントなすちゃんは、早々に

「なすーーーー!!」

と呼び捨てにされる始末。まずは着席できるかな、とスライドで様子見。

IMG_0101

はい、集中は5分で終了しました。再び四方八方に飛び散る子供たち。ダンスで一緒に動こうとしましたが、やはり全然こちらに気持ちが向かない子(九割は男子)をどうにかしようと、今度は陣地を決めて、エリアを横断する間は私となすちゃんに追いかけられるゲームをしました。

IMG_0155

今年の夏で五十歳なので少々きついです。

IMG_0159

二年ぶりの年中組さんを目の当たりにして、思い出してきました。そうです、この年令はこうでした。隔月の訪問なのでたまにしか会えませんが、これから二年間どうやって成長を促していこうか、じっくりとプランを練りたいと思います。のびのびと元気よく、それぞれが笑って個性を発揮できる場を作りたいです。

夕方からは陸前高田市の学童クラブ「さぽーとはうす・すてっぷ」にお邪魔しました。

IMG_0162

音楽療法は四時から開始なので、それまでは各々宿題を片付けます。

「今日はタンタン来た?」

と楽しみにしている子がいたので、終わったら一緒に遊んでねと伝えました。

IMG_0164

指導員を含めてチームを組み、対抗戦でクイズ大会を行いました。どうしても答えが外れてしまったり勝ち負けが受け入れられない性分の男の子がいたのですが、今日は最後まで参戦することができました。成長の証ですね!時々泣き叫んで部屋を走り回ってましたが、気分の切り替えがとても上手になってました。

次回は7月です、またお会いしましょう!

10月 02

大船渡市「盛保育園」陸前高田市「すてっぷ」2016/9/29

午前10:00- 盛保育園

いつも同行するアシスタントなすちゃんが、なんと単独で二戸市の仕事へと行ったので(お弟子Yこと山崎が急病のため)、この日は自分で運転して一人でセッションをこなしました。前の晩、なすちゃん用に急ごしらえのマニュアル(台本ともいう)を作成して、あまり眠れなかった私は一日ずっと眠気と戦うはめになりましたが、何とか三つの仕事をやり遂げることが出来ましたよ‥安心。

というわけで、ひとつめの仕事は盛保育園のばら組さんたち!

IMG_8107

ずっとダンス音楽を流しながら、集団であっち走ったりこっち跳ねたりと、運動強度の高い時間となりました。受け持って2年目、子どもの成長は本当に思った以上のスピードで、以前では考えられないくらいに全員が自分なりの表現方法を持っていました。楽しそうに私のあれこれを触ろうとするところは相変わらずですが(鉄の防御)、一緒に遊ぶほかの子をおもんばかりながら、手を差し伸べる姿に心が熱くなりました。

IMG_8119

いやー、活動時間中のケンカや号泣がぐっと減りましたよ。すごいすごい。アシスタントなすちゃんの不在がとても不評だったので、次回は必ず連れてくるよ、と約束しました。すまなかった。

昼を挟んで午後一番の仕事はいきいき岩手県支援財団(岩手県高齢者総合支援センター)が主催する介護予防教室で、陸前高田市にお邪魔しました。

午後16:00- すてっぷ

そして最後の仕事は、陸前高田市にある児童施設すてっぷさん。元気の良い男の子が

「タンタン!!タンタンは!!」

と私の到着を見るやいなや、玄関から外へとすっ飛んできました。残念ながらタンタンはなすちゃんが二戸市へ連れて行ったので不在でしたが、よくタンタンの名前を憶えていてくれたね!と感激しました。その子はがっつりと職員さんに叱られておりましたが。

IMG_8158

みんなとはスティックを使って椅子を叩きました。一人ずつキーボードも担当!掛け声は

「バナナ、バナナ、トマト!(×3)おーいーしーいースパゲッティ!!(連打)」

でしたが、連打が強烈すぎて、大事な備品である椅子がボコボコになってしまいましたよ。とほほ。それからダンスをしたり、手遊びをしたり。元気が良すぎてはみだしてしまいがちですが、上手にダンスや歌に手中できたときは、本当にパワフルでこちらも元気をもらうことが出来ます。次回はタンタンも連れてきますね、またね。